教職員人事異動

ステップ遠藤陽介社長、YouTube 教育百貨店チャンネルに

ステップの遠藤陽介代表取締役社長が YouTube の動画に出演しました。平野夏紀氏の「教育百貨店チャンネル」が 31 日に公開した、

【業界激震】学習塾ステップの遠藤社長がYouTube初登場【教師が営業しない塾】

と題する動画で、15 分間にわたって平野氏と対談を行っています。


「学習塾ステップの遠藤社長がYouTube初登場」

関連記事

まるのん,「ステップ(東1/9795) 株主総会レポート 2020/12/12」,https://note.com/marunon_invest/n/n55fe27ba4aea,2020 年 12 月 15 日.


広告宣伝費

いわゆる(株式を)公開している学習塾って、直近では広告宣伝費率って 6.1 %なんですよ。6.1 %で 10 億超える広告宣伝費が塾ってあるんですけど、ステップは広告宣伝費 1.5 %しかない。額にして1億 6000 万円かな。

C.B 個別学院(埼玉県所沢市)の遠藤篤先生によれば、学習塾における広告費の振り分けは一般的に5%から 15 %です。

【参考】塾の三大経費 LRA は「売上の 65 %未満」に C.B 個別学院
https://kanagaku.com/archives/45835

南武線沿線

あの南武線沿線ってステップがまだないんです。

ここで遠藤社長が仰っている「ステップ」は狭義のステップです。Hi-STEP であれば、Hi-STEP 川崎スクールが既に開校しています。

【参考】Hi-STEP 川崎、LOC’S KAWASAKI に「一番乗り」
https://kanagaku.com/archives/47045


Twitter