神奈川県入試 暫定倍率 2020

『二月の勝者―絶対合格の教室―』第34講「七月の憧れ」感想

『ビッグコミックスピリッツ』11月19日発売号に二月の勝者―絶対合格の教室―第34講「七月の憧れ」が掲載されました。


「演習中心で」?

夏期講習中、Rクラス(偏差値的には最下位)の授業の最初に佐倉はこう切り出します。

さあー
今日も、
演習中心で
やっていこうかー!

演習と解説とを組み合わせる授業というのはよく聞きますが、

計算問題5問、制限時間10分

を中学受験生の夏期講習冒頭に割くことはどうなのでしょうか。

うしろのコマで

毎回計算の小テストやってんだから

とも言われていますが、それなら「さあー 今日も、計算(小)テストから始めていこうかー!」と声掛けしそうなものです。


個別指導と学生アルバイト

桜花グループの個別指導部「ノビール」の先生が黒木に対して

ええ大丈夫です。学生バイトはかなり増強してますから。準備万端です、お任せください!

と胸を張ります。個別指導塾はどこも大学生アルバイトに頼らざるを得ない点をよく表していると思います。


参考

個別指導塾講師は職業として成り立たない?

”いい先生”=塾講師としての収入だけでもそれなりに生計を立てられる人、とすれば、時給2万円の前後をもらっている人、ということになります。(もちろん、夏期講習などもありますから、大雑把な計算ですが)

個別指導塾に払う授業料は、……時給に直すと……2,800円、です。個別指導塾に、”いい先生”がいる確率はほぼゼロ、ということがわかります

※ 森下武三,『中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法』「【高校受験】中村橋駅前の塾」, https://ameblo.jp/takeoff-takeoff/entry-12014612829.html ,2015年4月16日.

※ 森下先生の計算には疑問点もあります。詳細は森下先生のブログを直接ご確認ください。