私立中学校・高校 文化祭日程 2024

横浜学園校長、通信制の青田買いに苦言 中3の7月に入試も

8月に行われた「令和5年度第3回神奈川県公私立高等学校協議会」で、神奈川県私立中学校高等学校協会の副理事長、横浜学園高校の理事長・校長の田沼光明先生が、広域通信制高校による中3受験生の「青田買い」に苦言を呈しています。


「県の枠外なので、なかなかこれは難しい問題ですが」

ただ、この前もちょっと申し上げたのですけれども、広域通信制がだいぶ人数を取るようになってきているということがございます。多様化ということで、ある程度、広域も含めて通信制の意義はあるとは思っているのですが、この前も申し上げましたように、8月、9月から募集をして、9月には合格者が出ている。

通信の意義については、ある意味で多様化の中であるとは思いますけれども、このように早くから募集をすることが果たしていいことなのかどうか、というのが、ちょっと私は疑問でございます。私どもは全日制進学率を上げようということで、本当にこういう努力をこの会議でしているわけですから、その通信の募集の在り方というのがどんなもんかなという風にはちょっと思います。また、公立中学の教育が充実するように、公立もそうですけれども、私学の方も中学校長会と協定して、なるたけ入試を遅くしている、1月とか2月にしているというのが県の在り方なんですね。中学の教育がおかしくならないように充実するようにという形で、そういう風な協定を結んでいるにも関わらず、9月あたりにもう合格者を出しているというのは、県が教育を良くしようとする在り方に、ある意味で抵触してしまうのではないかなという風にも私は思うわけです。これは県の枠外なので、なかなかこれは難しい問題ですが、こういう問題があるということを、私ここでは申し上げておきたいと思います。非常に問題であるということをやはりひとつ認識をしておかなくてはならないと思っております。

広告


【参考1】渋谷女子インターナショナルスクール ※無認可。そもそも学校ではない

※学校ではありません。提携している通信制高校の単位を取得することによって高卒資格を取得します。

AO入学

入学願書受付期間
第一期 5月1日(月)~6月30日(金)

入学試験日
7月23日(日)

https://shibujyo.com/requirements/

  • https://web.archive.org/web/20231016044449/https://shibujyo.com/requirements/
  • https://megalodon.jp/2023-1016-1344-47/https://shibujyo.com:443/requirements/
  • https://archive.md/2R5bb

初台さんによる警鐘

※無認可の高校は各種税金が普通に課税されるため、やはり学費の面で高くなってしまう。

これとは別に、「提携通信高校」の学費がかかってしまうようだ。文科省の認可を受けていないのだから、高卒資格を得るためでしょう。なので、「塾」のようなイメージでしょうか。一般的なインターナショナルスクールも無認可校があるみたいですね。

いいですか、もしこれを見ている中学生の方がいたら(いないと思うが)、よく聞いてください。

初台さん@大学財務ウォッチャー( @daigakuzaimu),2022 年5月 22 日,『本当はヤバイ!日本の大学の財務』「渋谷女子インターナショナルスクール、爆誕!」,http://daigakuzaimu.com/archives/14723249.html,2023 年 10 月 16 日閲覧.

広告


無料体験 受付中!【湘南ゼミナール】

【参考2】広域通信制高校

N高校/S高校

出願期間 2023年9月22日(金)~ 2023年10月24日(火)

https://nnn.ed.jp/pamphlet/application_guide.pdf?20230822

飛鳥未来高校

入試日 第一次/2023年10月28日(土)

クラーク記念国際高校

推薦・自己推薦〔A日程〕
出願期間 2023 年 11 月7日(火)~ 2023 年 11 月9日(木)

https://saas.actibookone.com/content/detail?param=eyJjb250ZW50TnVtIjoyNDk2NTl9&detailFlg=0&pNo=2

鹿島山北高校(校地が神奈川県内)

出願期間
<4月入学> 令和4年12月12日(月)~令和5年4月7日(金)

https://www.kg-school.net/yamakita/entrance_guide/index.html

広告


関連記事