教職員人事異動 検索リンク 県内

神奈川県公立高校入試 2020 全日制は共通選抜「1発勝負」

2020 年度 神奈川県公立高校入試では、選抜の機会が

  1. 共通選抜
  2. 定通分割選抜

の2回、設けられています。

このうち、全日制の学校を受けられるのは共通選抜だけです。また、定時制の学校についても「夜間定時制」でない場合には、共通選抜でしか受検できません。

定通分割選抜での募集は「夜間定時制」と通信制(県内に2校のみ)との募集のうち、「共通選抜の募集人員を差し引いた人員」のみです。

このため、ただ単に「神奈川県公立高校入試」と言う場合には、「共通選抜」を指すのが一般的です。

広告


2020 年度入試の共通選抜

2020 年度 神奈川県公立高校入試「共通選抜」学力検査は2月 14 日(金)に行われます。

合格発表は2月 28 日(金)です。

【参考】令和2年度 神奈川県公立高校入試日程

合格者数が募集定員を下回った学校についてのみ、「共通選抜 二次募集」が行われます。


二次募集

共通選抜 二次募集には、定通分割選抜と同時に志願することができます。

ただし、国公私立高校、高専、特別支援学校に1校でも合格している場合、手続きの有無に関わらず志願ができません。


夜間定時制

神奈川県の定時制高校 午前中や昼間に学べる学校一覧

例年、神奈川県の公立高校入試においては、夜間以外の定時制高校は共通選抜で定員の 100 %までを選考します(定通分割選抜を行いません)