横浜共立学園が2017年度入試A方式国語で「学校給食」を出題


横浜共立学園は、2017年度入試において、学校給食の利点を答えさせる問題を出題しました。

横浜共立学園 2017年度入試A方式

大問3 問9

学校給食にはどのような良い点があると思いますか。この文章をふまえて、くわしく説明しなさい。

「この文章」というのは、山極寿一の『京大式 おもろい勉強法』の一節です。

ゴリラが食べるセロリやアザミはあたり一面に生い茂っています。わざわざ……譲ってもらう必要はないはずです。にもかかわらず、なぜ要求するのか。

考えられるとしたら、「ほかならぬあなたの食べ物がほしい」という要求なのではないかということです。つまり、食べ物が相手と自分との絆を確認する手段になっている

広告


ケンカの種になりそうなものを相手との間にわざわざ置いて、仲良く一緒に食べましょうと食べ物を囲む。ということは誰かと食事をするたびに「平和の宣言」をしているとも言える

実際の解答では、さらにこのあと、「(中略)」よりも後ろの部分を使うことになるでしょう。

「給食」は昨年の渋幕でも出題

横浜市で中学校給食といえば、渋谷教育学園幕張中学校での出題(2016年度 第1次 社会)が記憶に新しいところです。

【参考】 横浜市が中学校給食を実施していない理由を問う問題が入試で出題


横浜共立学園

〒231-8662
横浜市中区山手町212番地
TEL 045 -641-3785

Loading
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換
現在地
Google Mapsルートを検索

Related Posts

広告


Tags

Ads: 日能研, スタディサプリ, Z会, マイナビ進学