平成28年度 渋谷教育学園幕張中学校 第1次入試社会の大問1 問5で、横浜市が中学校給食を実施していない理由を答えさせる問題が出題されました。
この問題では財政面からではなく、食の安全面から解答を作成することが求められました。
平成28年度 渋谷教育学園幕張中 第1次社会 大問1 問5
問5 下線部eについて、横浜市内の公立中学校では現在も学校給食を導入していません。学校給食を導入しない理由を食の安全面から考え、解答用紙のわく内で答えなさい。ただし、学校給食で使用する食材や調理・配膳に衛生面での問題はないものとします。
横浜市が中学校給食を導入していない理由といえば、まず真っ先に財政負担の問題が思いつきます。しかしこの問題では解答を「食の安全面から考え」て作成することが求められています。
四谷大塚が提供している解答速報では、アレルギー対応が難しいという観点から解答例が示されました。
四谷大塚の解答速報ではアレルギー対応が難しいという観点から解答例が示されましたが、小学校は #ハマ弁 ではありませんし、他の市町村はほぼ給食です。渋幕の過去問ということで、進学塾の先生方の考えが気になります。 https://t.co/O73OjB31vz
— カナガク (@KanagakuCom) July 12, 2020
※ 2021 年3月5日追記。