教職員人事異動

山手学院高校 平成28年度入学試験についてのよくある質問(FAQ)

山手学院高校は2016(平成28)年度入試に向け、説明会資料を配布しています。ここではその資料のなかから、入学試験についてよくある質問とその答えの一部を確認してみましょう。

【参考】山手学院高校 推薦・併願入試出願資格内申点 2016(H28)

山手学院高等学校パンフレット 平成28年度入試向け 表紙2

オープン入試A日程で合格できなかった場合は、オープン入試B日程を受験することができますか?

可能です。A日程の合格発表後、事務室窓口にて出願手続きを行ってください。

※ オープン入試A日程は今年度から新設された入試日程です。2月10日(水)が試験で、翌11日(木)の10:00~11:00に山手学院体育館で合格発表が行われます。発表方法は受験票と引き換えでの手渡しです。

※ 他校の入試日程は神奈川県私立中学高等学校協会ホームページなどで確認できます。

理数コースの合格者はどのように決めていますか?

理数コース合格者は、理数コース志願者の中からA日程・B日程試験の入試得点によって決定します。理数コースの合格ラインにとどかない場合、普通コースで合格することもあります。推薦入試合格者で理数コースを志願する人は、A日程入試で理数合格ラインをクリアする必要があります。

特定の教科が悪い場合には、不合格になりますか?

総合点で合否を決定します。不得意な教科の失敗を少なくすること、そして、得意な教科での頑張りが合格への近道です。

※ 一部他校にあるような、科目ごとの成績でのいわゆる「足切り」はありません。

合格の決定では、男女どちらを優先しますか?

男女別の募集をしていませんので、男女の区別なく総合点で合格を決定します。

『神奈川県高校受験案内〈平成28年度用〉』の382ページによれば、山手学院の1416名の生徒のうち男子は667名、女子は749名(うち高入生は約58%)です。

山手が第一志望です。どの試験を受けたらよいでしょうか。

1.「国公立中学校在籍生」で、推薦基準をクリアしている場合は、「推薦入試」を受験してください。それ以外の場合は「オープン入試」を受験してください。いずれの場合も、必ず先生に相談してください。

2.「私立中学校在籍生」は、「オープン入試」を受験してください。

入学後親元を離れて通学したいのですが寮などはありますか。

寮はありません。入学後は保護者との同居が前提ですので注意してください。

2年生のとき、骨折で12日間の欠席があります。合格の可能性がありますか。

推薦入試や併願入試では、各学年10日を超える欠席があると不合格になることがあります。ただし、怪我などによる欠席は考慮しますので、担任の先生に相談してください。


山手学院高等学校へのアクセス

山手学院高等学校
所在地: 〒247-0013 神奈川県横浜市栄区上郷町460
電話: 045-891-2111(入試対策室 平日9:00~16:00)

[mappress mapid=”85″]