神奈川県公立高校倍率 2024 志願変更後

スピーキングテスト、神奈川「検討などは行っていません」

神奈川県教育委員会は 2023 年7月 18 日に行われた

神奈川県教育委員会と学習塾の情報交換会

において、かながわ民間教育協会からの質問(質問7)に対して回答し、英語スピーキングテストの県立高校入試への導入は検討もしていないと明らかにしました。

併せて「今後、国の方針や他県の動向などを踏まえて判断していくことになる」という考えを示しています。


英語スピーキングテスト、神奈川県教委「検討などはしていない」

質問7

 英語のスピーキングテストについて、昨年度は東京都の方式をそのまま導入するのは難しいとの見解でしたが、神奈川県として現時点でどのように対応する予定か。

A:現時点においては、スピーキングテスト導入についての検討などは行っていません。今後は国の方針や他県の動向などを踏まえて判断していくことになると考えています。


参考文献

神奈川県教育委員会と学習塾の情報交換会 2023
https://kanagaku.com/archives/67894


昨年度(2022 年度)の見解

神奈川県教委、 #ESATJ 「そのまま導入するのは難しい」
https://kanagaku.com/archives/59952