県立高校クラファン「ふるさとチョイス」での寄附方法

神奈川県立高校は「神奈川県なまびや基金」のひとつとしてクラウドファンディングを行っています。

「ふるさとチョイス」を用いて寄附を行う場合の流れはどうなるのでしょうか。

神奈川県立高校、クラウドファンディング型寄附募集を開始
※参加校(2021 年5月6日時点)・プロジェクト一覧など。

※「まなびや基金」では「寄附」表記、「ふるさとチョイス」では「寄付」表記。


1.「ふるさとチョイス」にアクセス

まずは「ふるさとチョイス」の「神奈川県」のページにアクセスします。

https://www.furusato-tax.jp/city/product/14000

ここでは県内の方が寄附することを想定し、

「お礼の品」不要の寄付をする

で手続きを進めます(県外の方はお礼の品を選ぶこともできます)。


2.寄付金額を入力

寄付金額を入力します。

ここでは最低金額である 2,000 円を入力し、先に進みます。


3.会員登録・ログインはしてもしなくても可

  • ログインして寄付する
  • 会員登録しないで寄付する

から、好きな方を選んで手続きを進めます。ここでは「ログインして寄付する」を選んで先に進みます。


4.寄付金の使い道を選択

寄付金の使い道を選択します。県立高校のクラウドファンディングに参加したいので、「神奈川県まなびや基金」を選択します。

一覧

神奈川県まなびや基金


5.申込み情報の入力1

申込み情報の入力

申込み情報を入力します。

支払い方法の選択

支払い方法を選択できます。ここでは「ネットバンク支払い」で先に進みます。

ネットバンク支払い


6.申込み情報の入力2【ポイント!】

引き続き申込み情報を入力します。県立高校のクラウドファンディングに参加する場合、

「申し込みに関する備考」の欄に

  • プランの事業番号
  • 高校名と整備内容

のどちらかを入力します。

ここでは「高校名と整備内容」を入力して先に進みます。

※この部分に関しては公的ルートでアドバイスを頂きました。どうもありがとうございました。

※プランの事業番号・高校名と整備内容の詳細につきましては「神奈川県立高校、クラウドファンディング型寄附募集を開始」をご覧ください(2021 年5月6日時点)。


7.申込み内容の確認

申込み内容を確認します。


8.支払案内

支払いに移ります。ここでは「ネットバンク支払い」で進めます。

ネットバンキング

「ネットバンキング」という文字をタップ・クリックします。

金融機関の選択


9.支払い

選択した金融機関のネットバンキングで支払いを行います。ここでは三菱UFJ銀行のものを利用します。

「ご利用ありがとうございました。」の画面が出たら、手続き完了でしょう。

ご注意事項

受付が完了しました。

※ホワイトで「受付番号」「払込完了日時」を加工しています。

ご利用ありがとうございました。

※ホワイトで「ログイン時間」「ログアウト時間」を加工しています。


10.寄付履歴を確認

寄付履歴を確認します。確かに 2,000 円が寄付されました。

※「申込日時」「申込番号」「決済完了日」を加工しています。