LINE 新入生グループ注意事項 神奈川県公立高校入試 2021

高校入試の合格発表後、 LINE の「新入生グループ」が毎年のように作られます。

この「新入生グループ」に関しては、先輩方が数多くの失敗談を残してくださっています。


経験談1 ひとり参加するごとに……

まずは、湘南高校卒のヤギ@ティンカーベル先輩の経験談。

「新入生グループ」は主に合格発表直後に作られ、アクティブアカウントが多い状態でさらにメンバーを増やしていきます。その結果、新規メンバーが増えるたびに「よろしく!」といったメッセージが送信され、大量の通知が届きます。


経験談2 多すぎる通知

次に、栄北高校卒(埼玉県・私立)のりおん先輩の経験談です。

「新入生グループ」での会話が活発になればなるほど、新着メッセージを告げる通知がひっきりなしに響くようになります。だんだんと、自分には関係ない話が続いているように思えてくる場合もあるでしょう。

他にもたとえば、ただ

ひまー

というだけのメッセージを見せつけられる場合も出てくるかもしれません。


経験談3 先輩による荒らし行為

香菜先輩(東京都・北園高校卒)の経験談も見てみましょう。

新入生グループに先輩が入り込み、グループに対して荒らし行為を行うことがあります。

先輩自身は後輩たちに「ウケる」と思ってそうしたことをしているようなのですが、これは確実にグループの破綻を招きます。


高校生新聞、いちご大福先輩のアドバイス

『高校生新聞 ONLINE』のいちご大福さんは、新入生グループに入る必要はないと断言し、その理由を実体験に基づいて記事にしています。

いちご大福さんによれば、入学後は

入学前からLINEをしてなくても友達はたくさんできると感じている人が大多数だ

入学前に作られた LINE グループに残っている生徒は数十人しかいない。実態に後から気づき、どんどん人が抜けていくのだ

といいます。


「炎上」例

新入生グループでの「炎上」例も見てみましょう。フリーライターの田幸和歌子さんの手による、2016 年の記事からです。

「LINEグループの中で、どの塾に行っていたとか、過去問は何冊やったとか、VもぎやWもぎ〔中略〕の判定がどうだったとか、入試の結果が〇点だったとか、プチ自慢大会になっているのを見ると、自己顕示欲の塊ばかりが集まっているのかと不安になる」

「なぜかグループ内で自分の偏差値の低さ自慢で競っている男子たちがいて、正直ひいた」

「LINEのグループでは話さず、Twitterで自分の点数自慢を回りくどい言い方でしている人がいて、いつの間にか同じ高校の先輩たちに見つかり、フルボッコにされていた。入学前に『炎上』を経験するなんて恐ろしい……」

いちご大福さんのお話と同じことですが、記事にもある通り、

『入学前にSNSとかですでにグループができちゃってる』とか、『入学前にみんな知り合いになっている』と焦る必要はないですよ

というのが妥当なアドバイスでしょう。


新宗教への勧誘

この他、新大学1年生に関して頻繁に聞く話で、新高校1年生にとっても警戒が必要だと思われるものに、「新宗教への勧誘」があります。

「新宗教」とは、以下の各宗教などです。

10 大新宗教

創価学会・幸福の科学・立正佼成会・富士大石寺顕正会・霊友会・出雲大社教・天理教・佛所護念会教団・真如苑・PL 教団

その他の教団

大山ねずの命神示協会〔本部がブルーライン蒔田〕・崇教真光・世界救世教・生長の家・阿含宗・オウム真理教の後継団体(アレフ、光の輪)・大本・ワールドメイト〔特徴的な広告で知られる予備校、みすず学苑と関係〕・世界平和統一家庭連合(旧・統一教会)・ものみの塔聖書冊子協会(エホバの証人)〔本部が中央農業高校すぐ〕・親鸞会〔方便として活発に偽装勧誘を行う〕

過去の『週刊ダイヤモンド』の記事には、摂理(キリスト教福音宣教会)が中高生にも勧誘を広げている様子が書かれていました。

かつてと同じく各地の大学で、信者が学生サークルなどを装い……近づく勧誘も活発化する。しかも、ターゲットは……摂理信者が隠語で「SS(シャイニングスター)」と呼ぶ……中高生にまで広がっているという。

以前と違う部分もある。その勧誘手法が巧妙化し、見えづらくなっている点だ。SNS での勧誘はもちろん、信者間でさえ情報漏れを防ぐべく、偽名を使うようになった。


関連記事

高橋暁子,「スマートフォンネイティブが見ている世界 高校生の新学期は『クラスLINE』が問題の中心」,https://japan.cnet.com/article/35100071/,2017 年4月 22 日.

映画.com,「子どもが直面する危険を映すドキュメンタリー『SNS 少女たちの10日間』予告編」,https://eiga.com/news/20210222/20/,2021 年2月 22 日.


参考文献

新入生 LINE グループ

いちご大福,『高校生新聞 ONLINE』「【高校新入生へ】入学前からなぜかある学年LINEグループ、入らなくて大丈夫」,http://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/5012,2019 年3月 28 日.

「炎上」例

田幸和歌子,「入学前にLINEでつながる高校生たち」,https://www.excite.co.jp/news/article/E1459777680928/,2016 年4月6日.

新宗教への勧誘

『週刊ダイヤモンド』2018 年 10 月 13 日号,32, 71 ページ.