2021 大学合格者数 高校別ランキング

私立推薦合格者と公立受験生等とが混在する時期に突入 R3

神奈川県内の私立高校推薦入試では、24 日までにほとんどの学校で合格発表が終わりました。発表がまだの法政大学国際・大西学園・立花学園も 25 日に、厚木中央(通信制)も 26 日に合格発表です。

公立中学校の各クラスではこの時期、私立高校推薦入試合格者と公立高校受験生らとが混在します。どのような立場であれ生徒のみなさんにとっては気をつかう時期、担任の先生方にとっては学級運営が難しい時期です。

藤沢市立第一中学校は私立推薦入試を受験する生徒に対し、

「君たちが合格しても、他の子はこれからが入試。君たちが合格後にふざけていたら、周りはきっと嫌な思いをするよ。進路は「団体戦」だよ。これから受験を控えている子のサポートをしてあげてね。」ということを伝えました。推薦された生徒としてふさわしい学校生活を心がけてください。

と呼びかけていました。

すでに合格を勝ち取ったみなさんには、これから入試を迎えるみなさんへの配慮が求められています。

これから入試を迎えるみなさんも、一般入試よりも推薦入試を下に見るような偏見を持たないでいてほしいと思います。


参考文献