全公立博 2020

桐谷教育長が公立高入試範囲限定方針 カナロコが伝える

神奈川県も公立高入試の範囲限定

神奈川新聞社カナロコは 17 日の午前5時に公開した記事

21年公立高入試は出題範囲限定 県教委、7月までに提示
https://www.kanaloco.jp/article/entry-382650.html

のなかで、桐谷教育長が 2021 年度の神奈川県公立高校入試で出題範囲を限定する方針を明らかにしたことを伝えました。

東京都や大阪府と同対応。16 日の県議会本会議での発言。教育長は4月の段階から「学習していないものを検査する入試はあり得ない」と話していました。

広告


東京・大阪など範囲限定、静岡例年通り

6月 11 日に都立高校入試での出題範囲限定が報じられてから、この種の対応には多くの批判が挙がっています。

都立高校入試が出題範囲限定方針 中3の2~3カ月分除外
https://kanagaku.com/archives/35883

なお、大阪府立高校も出題範囲を限定。一方、静岡県立高校は 2020 年度と同様の出題範囲で入試を実施します。


出題範囲を限定することの問題点

すばる進学セミナー(鎌倉)

※6月 12 日時点

「コロナでの失言」

  • コロナファイターズ
  • 「GW はがまんのウイークです」(緊急速報メール)

慧真館(小田原)

※6月 11 日時点

セルモ川崎菅馬場教室(川崎)

※6月 12 日時点

もちろん将来的なことを考えると除外する範囲も気にせず学習していくのが良いのですが、それが入試に出ないとなると、真面目で学習意欲のある子ほど、新しいことを学びたいという向学心と入試への損得勘定の板挟みにあってストレスになるような気がします

※5月 18 日時点

川崎市では(川崎市診断テストを行う都合上)、授業が教科書通りに進みません。

特に数学は、教科書が「計算→グラフ→図形→統計」の順なのに対し、川崎市では「計算→図形→グラフ→統計」の順に進みます。

予備校講師 土井諭先生

※6月 11 日時点