教職員人事異動

「よみうり GENKI フェスタ 2019」感想 2019 年3月 24 日開催

3月 24 日、東京国際フォーラムでは「よみうり GENKI フェスタ 2019」が行われました。

かんたんに感想をつづっていきます。

東京国際フォーラム 2019 年3月 24 日1

広告


意外に人が少ない

東京国際フォーラムでの合同説明会というと大混雑のイメージがありますが、「よみうり GENKI フェスタ」は例年それほど混みません。朝早くから並ぶ必要はなさそうです。

今回も、開場の 10 時時点で待機列が地下コンコースにかかるかかからないか――といった程度の混雑でした。

その列も、開場後しばらくするとなくなります。

東京国際フォーラム 2019 年3月 24 日3

各学校資料も豊富に用意してあり、全公立展のように「遅く行ったら資料がなくなっていた」ということもなさそうでした。

Ameba Blog

各校のブースも思ったよりも空いていて、学校主催の説明会で個別相談するよりも遥かに親身に相談できましたね。神奈川御三家の某校も、夕方はブースがガラガラで、すっかり話し込んでしまいました

※ サピ親父,「よみうりGENKIフェスタ」,https://ameblo.jp/minushero/entry-12449456681.html,2019 年3月 25 日.


9:41 の様子

東京国際フォーラム 2019 年3月 24 日4


資料はほぼすべて 2019 年度入試用

資料コーナーに並べられていた学校紹介パンフレットは、ほぼすべてが 2019 年度入試用のものでした。

ただ、2020 年度入試受験生向けの説明会日程等をまとめたチラシを配布している学校があり、今後のスケジュールを考える大きな参考になりました。


神奈川・東京以外の学校も参加

「よみうり GENKI フェスタ」には、神奈川・東京以外の学校も参加しています。

1月入試の受験校を考え始めるきっかけを作れる合同説明会だったと思います。

広告


企業関係

3月という早い時期から動き始めるのは中学受験をするご家庭が多く、企業関係では首都圏不動の1強 SAPIX が人気を集めていました。

家庭教師のトライも元気な呼び込みをしていましたが、中学受験で存在感を示すのはこれからかもしれません。

Ameba Blog

今年度の教科別の入試問題分析を科目別に聞きましたよ。

サピ主催の会では、最初に総論がありますけれども、そういうのは一切なく……

(中略)

<算数>

近年傾向からは大きな変化はなし。

典型問題が幅広く出題された。

言い換えれば、……

mai-juken,「よみうりGENKIフェスタ(3)SAPIX入試分析会」,https://ameblo.jp/mai-juken/entry-12451520669.html,2019 年4月2日.


資料が重かったら……

大規模合同説明会では、頂く資料が多く、また重くなりがちです。近くに東京中央郵便局がありますので(日曜日・休日も営業)、自宅に郵送してしまうのが楽だと思います。