神奈川県入試 暫定倍率 2020

「キリスト教学校合同フェア」感想 2019 年3月 21 日開催

21 日、青山学院高等部では「第8回 キリスト教学校合同フェア」が行われました。

かんたんに感想をつづっていきます。

第8回キリスト教学校合同フェア チラシ表


午後からは晴れて暖かい陽気に

21 日は午前中お天気がぐずついていたものの、午後からは晴れ、とても暖かな陽気になりました。

広告


ベビーカースペースあり

1階の受付脇にベビーカーを置くスペースがあったのが印象的でした。私立小学校の合同説明会を兼ねていたためでしょう。

ウッドデッキ中庭で遊び疲れたのか、ベビーカーに乗りながら会場内を行き来している子がいたのもかわいらしかったです。


第8回を迎え、抜群の安定感

受付から個別相談コーナー、各種イベントに至るまで、先生方や先輩のみなさんが自信をもって運営されている様子が伝わってきました。

青山学院高等部校舎 2019 年3月 21 日撮影

カフェテリアとウッドデッキ

カフェテリアとウッドデッキとの開放が、とても魅力的でした。特に紺色のお受験服に身を包んだ子や、そのお兄ちゃん・お姉ちゃんたちにとっては、屋外で遊べるのが楽しそうでした。

混雑

東京国際フォーラムで開かれる大規模説明会のように混雑しすぎることもなく、しっかりと先生方とお話できる説明会でした。

カフェテリアでお昼を頂きつつ、イベントも覗きながら、たくさん個別相談ブースを回って、まるまる1日かけて私立学校を知りたいイベントだったと思います。

広告


資料配布コーナー

少し気になるけれども個別相談をするほどでもない――という学校の情報を集めたい時に重宝するのが「資料配布コーナー」です。広々としたスペースにこのコーナーが置かれ、参加者のみなさんが思い思いに資料を持ち帰っていました。

※ 青山学院横浜英和の 2020 年度入試向け案内は、4月 29 日にパシフィコ横浜で行われる「神奈川全私立中学相談会」から配布が始まるそうです。


物販コーナーも充実

2階の「協賛企業ブース」も良かったです。『Dream Navi』最新号が 300 円で買えて好きなバックナンバー2冊が付いてきたり、刷り上がりたての声の教育社の過去問題集が買えたりと(たとえばフェリス女学院の過去問など)、ついついお財布のひもがゆるみました。

声の教育社のブースでは、他の合同説明会のチラシがまかれており、今後の予定を考える上で大いに参考になりました。

日能研生以外にはなじみが薄いかもしれない『Netty Land』(アドバンストインターナショナル)がブースを出しているのも、この説明会の特徴です。


アンケート回答者へのプレゼントも

会場をあとにする際、アンケート回答者へはかわいらしいプレゼントがありました。

このアンケートをもとにして、来年はこの説明会がさらにすばらしいイベントになっていくことでしょう。