慶應義塾大学合格者数 高校別ランキング 2019 神奈川県版


『サンデー毎日』3月 31 日号(3月 19 日発売)は、135-139 ページに「慶應義塾大学合格者高校別ランキング」を掲載しました。

県内の上位 10 校は以下の通りです。


慶應義塾大学合格ランキング 2019 神奈川

県内設置学校名合格
1私立浅野173
2私立聖光学院137
3私立栄光学園86
4県立横浜翠嵐84
5私立洗足学園72
6県立湘南70
7私立桐光学園49
8私立逗子開成46
9私立山手学院44
10私立サレジオ学院42

広告



『サンデー毎日』・『週刊朝日』

『サンデー毎日』

『サンデー毎日』大学合格者高校ランキング 2019 掲載予定
https://kanagaku.com/archives/25506

『週刊朝日』

『週刊朝日』大学合格者高校ランキング 2019 掲載予定
https://kanagaku.com/archives/25867

広告



神奈川男子御三家

慶應義塾大学合格者ランキングの県内1位から3位までを、中学受験における神奈川男子御三家が独占しました。

1位は浅野、2位は聖光学院、3位は栄光学園です。

各校の卒業生数は浅野 266 人、聖光学院 231 人、栄光学園 187 人であり、ひとりひとりの受験生が高い能力を持っていたことがわかります。

特に浅野は東大合格者数も堅調ななか、慶應合格者数が跳ね上がりました。


横浜翠嵐・湘南

公立高校の双璧、横浜翠嵐と湘南とがそれぞれ4位と6位とにランクインです。

県の学力向上進学重点校は4校ありますが、そのなかでも特に横浜翠嵐と湘南とは突出した大学合格実績を出します。

県内の高校受験塾がこぞって横浜翠嵐・湘南の合格実績を追い求めるなか、2019 年度神奈川県公立高校入試ではステップが他塾を抑えて圧勝しました。

翠嵐湘南等 高校合格実績 塾別ランキング ’19 ステップ湘ゼミ臨海
https://kanagaku.com/archives/26090

中学入試からの塾歴としてもてはやされるのは「SAPIX → 鉄緑会」というものですが、高校入試からの塾歴として「ステップ → 駿台予備学校」といった流れも考えられそうです。


洗足学園

県内慶大合格ランキングのトップ 10 に唯一ランクインした女子校が洗足学園です。

2019 年度入試の数字で、フェリス女学院横浜共立学園との慶大合格者数が共に 33 人、横浜雙葉からの慶大合格者数が 16 人です。これを考えると、いかに洗足学園が多くの慶大合格者を出したかがわかります。

中学入試での洗足人気も高まる一方です。洗足学園には小学校もありますので、女子ならどんちゃかなどに通い(通わせ)、小学校お受験から勝負をかけるのも手です。


桐光学園・山手学院

中学募集と高校募集とを共に行い、学校規模が大きい桐光学園山手学院とがそれぞれ7位と9位とにランクインです。

桐光学園の卒業生数は 582 人、山手学院の卒業生数は 467 人です。多くの級友たちと切磋琢磨した方々が希望の進路を実現しました。

両校とも東大合格者も出しています(桐光学園7人、山手学院1人)。

中学受験

中学受験での桐光学園や山手学院は、これまでに挙がった各校に比べると入りやすいです。校風ものびのびとしていますから、入学後学力上位をキープできそうであれば、積極的に狙っていってもいいかもしれません。

高校受験

高校受験では多くの場合、2校とも内申点勝負で合格を取りにいくことになると思います。


逗子開成・サレジオ学院

2019 年度入試の慶大合格者ランキングにおいて、神奈川の男子校はきれいに上位5校が出揃いました。

8位が逗子開成、10 位がサレジオ学院です。

逗子開成

逗子開成は海沿いの低地にあります。一時期は「津波があったとき被害を受けるのではないか」という心配をなさるご家庭もありましたが、いまではそうした話も聞かなくなりました。

Panasonic の CM では、中学校のヨット部を綾瀬はるかさんが訪れています。

サレジオ学院

最後に 10 位、サレジオ学院。のびのびとした爽やかな校風です。

Value Commerce 広告



早稲田大学合格ランキング 2019 神奈川

早稲田大学合格者数 高校別ランキング 2019 神奈川県版
https://kanagaku.com/archives/26371


Related Posts

広告


Tags

Ads: スタディサプリ, Z会, マイナビ進学