神奈川県公立高校入試 2019 合格発表後の Twitter での注意点


2月 27 日午前 10 時より、平成 31 年度神奈川県公立高校入試の合格発表が行われます。

発表後、Twitter ではどのようなことに気を付ければよいのでしょうか。


「#春から〇〇」

Twitter では今後、「#春から○○」といったハッシュタグが多く見られるようになります。合格した受験生のみなさんが、入学前に新入生同士で交流したいと思うのでしょう。

見知らぬ相手とのやり取り

しかし、そこでは大抵、これまで全然知らなかった相手とやり取りすることになります。ささいな言葉の行き違いなどから、「会話」が「荒れる」場合があります。

個人情報保護

また、自分の学年とおおよその年齢、春からの通学先を公開することにもなりますので、注意が必要です。

広告



先輩方の tweet の検索には便利

自分で発信する分には要注意のハッシュタグですが、先輩方のアドバイスを探すには便利です。

川和高校合唱部

秦野総合高校ダンス同好会

広告



不合格者への配慮

受験生のなかには、残念ながら不合格だった方もいます。二次募集に向けてがんばっている方もいるでしょう。そうしたみなさんへの配慮も、望まれるのかもしれません。


【参考】LINE での注意点

「新入生グループ」に注意 合格発表後の LINE トラブル
https://kanagaku.com/archives/25973


Related Posts

広告


Tags

Ads: スタディサプリ, Z会, マイナビ進学