8月3日、明治学院大学戸塚キャンパスで「神奈川の高校展」公私合同説明・相談会(横浜中地区)が開催されました。
目次
公私合同説明・相談会 横浜中地区 2017
広告
服装
説明・相談会に来場していた中学生のみなさんは、ほとんどが制服だったようです。
混雑
午後の会場内はそこまで混雑していませんでした。
ただ、戸塚駅と会場とを結ぶバスは、ぎゅうぎゅう詰めでした。混んでいるバスを避けて歩いている方もほんの少しだけ見受けられましたが、アップダウンのある長い道で、大変だったと思います。
その他感想
バス乗り場
戸塚駅のバスターミナルには、案内の先生が立って、バス乗り場の案内をしていらっしゃいました。
バスの乗降の際、
- 小銭がない
- SuicaやPASMOなどの残額がない
- 2人組の1人目が、前もって「2人分」と言わずにSuicaやPASMOなど(電子マネー)をタッチしてしまい、小銭や電子マネーを持っていない2人目が乗れない(バスの係員さんによれば、同じ電子マネーは連続でピピッとできない)
といったトラブルで、困っている方が見られました。
荷物入れ
会場の受付では、当日の簡単な案内とアンケートとが入った、オリジナルデザインのクリアファイルが配布されました。ただ、袋が配られたわけではないので、みなさん持ってきたカバンに各学校の資料などを入れていました。
北鎌倉女子学園の相談会場でエコバッグが配られていたのは、とても親切だったと思います。
食べ物・飲み物
会場が大学のキャンパスということで、みなさん飲食には困っていないようでした。自動販売機はたくさんありますし、また、学食も開いていたようです。ホットドッグの屋台も出ていた程でした。
説明会の時間
横浜中地区の説明・相談会は、特に公立高校で「説明会」が中心でした。そのため、「どの学校の説明会が何時からあるのか」ということをあらかじめ調べておいた方がよかったです。
広告
チラシその他
※ http://www.seya-h.pen-kanagawa.ed.jp/tyuugakusei/kousigoudou1.pdf