合格可能性 80 %基準値 2023

公文式→四谷大塚不合格、高受成功の山﨑さん、家庭教師に

公立トップ校2年生の山﨑さん、家庭教師先を募集

県立トップ校に通う高校2年生、山﨑悠太さん( @OneNight_boy)が家庭教師先の募集を始めました。

山﨑さん自身は教育に理解ある保護者さまに恵まれましたが、そのお友だちには学習塾に通いたくても通えなかった子がいるとのこと。

今回の行動の背景にはそうした親の経済的理由で指導者に恵まれない子どもたちに平等に「学びの機会」を作りたいという意志があります。

年齢的に、山﨑さん自身に大きく揺れるものがあると思われます。実績のある無料塾や、多くの大学生スタッフが運営する学習支援サークルなどと比べれば安定性もかなり懸念されます。しかしそれでも、高校生のチャレンジにはエールを送りたいところです。


山﨑さん Twitter

山﨑悠太さん プロフィール

2005 年9月 27 日生まれ。神奈川県立柏陽高等学校2年生。

  • 開業届出ほか事業について、また契約関係についても、詳細は今後徐々に整理されていくものと思われます。山﨑さん自身は未成年であり、山﨑さんの保護者さまがサポートに入るものと憶測されます。
  • 今回の募集に係る山﨑さん自身の安全についても、保護者さまが確保するはずです。
  • 上記埋め込みツイート中、「時給」は「1時間あたり授業料」と読み替えられるでしょう。

山﨑さんの小学生時代:公文式で先取りするも、四谷大塚入塾テストで不合格に


山﨑さんの高校受験:学芸大附属不合格、県立トップ校合格

学芸大附属不合格

柏陽合格


弟さんも優秀で、中学受験の神奈川御三家に在籍


参考文献

四谷大塚入塾試験「算数 13/100 点」で公文式経由の中学受験を断念も、高校受験で公立トップ校へ
https://togetter.com/li/1785147