合格可能性 80 %基準値 2023

翠嵐 74 期 Tossy さんインタビュー、28 日(月)20:30 ~

※録音を公開中です。
※ 2022 年3月 31 日追記。

ダウンロード用 .ts ファイル
https://kanagaku.com/wp-content/uploads/2022/04/space-1MYGNnAXyybGw_0.ts

※録音の元データ「.ts」ファイルをアップロードしました。
※ 2022 年4月2日追記。


横浜翠嵐高校 74 期生 Tossy さんインタビュー

横浜翠嵐高校の新しい「最強の学年」、74 期生(2019 年4月入学、2022 年3月卒業)の Tossy さんのご厚意により、 Twitter の「スペース」機能を通じたインタビュー企画を実施できることになりました。

幼少期のご家族との思い出や、高校受験、大学受験、今後のキャリアプランなどについて広くうかがいます。

翠嵐 75 ~ 77 期のみなさんにとっては、一部内容が「慶應義塾大学合格者講話」「東京大学不合格者講話」になります。

※企画の実現にあたっては音愛さんのあママ*゜さんに多大なご協力を頂いています。


日時・場所

  • 日時:2022 年3月 28 日(月)午後 20:30 から(開演)
  • 場所: Twitter「スペース」
    URL: https://twitter.com/i/spaces/1MYGNnAXyybGw?s=20
    ※「スペース」自体は 20 時 20 分に開きます(開場)。
  • 終了時間未定(あまり遅くなり過ぎないようにしたいと思います)。
  • インタビューは後日、録音を公開予定です。
  • 「スペース」は Twitter のアカウントを持っていなくても聴取可能です。上記 URL にアクセスしてください。

スピーカー

お話:Tossy さん(横浜翠嵐高校 74 期生)

2003 年5月7日生まれ。藤沢市立村岡中学校から神奈川県立横浜翠嵐高校へと進学。2022 年4月に慶應義塾大学理工学部(学問C)へと進学なさいます。

趣味・特技はサッカーで、中学校時代はサッカー部に所属。フットサルクラブ「アズヴェール藤沢」Jr. ユースで活躍した経験もお持ちです。

文化祭「翠翔祭」での God Knows 熱唱

慶應義塾大学合格

インタビュアー:音愛 さん(現役高校生モデル)

2005 年 11 月 12 日生まれ。芸能プロダクション YS company に所属するファッションモデル。神奈川県公立高校に通う現役高校生でもあります。2022 年4月から高校2年生。

オブザーバー:のあママ*゜さん(保護者)

インタビュアー音愛さんのお母さま。また、音愛さんが通う神奈川県公立高校の PTA 広報委員(今回のインタビューは PTA や高校とは無関係です)。当日の進行を支えて頂きます。

のあママ*゜


インタビュー内容

進行にあたって

今回のインタビューにあたり、Tossy さんにはカナガクから事前に「質問リスト」をお送りしています。当日は概ねこのリストに沿ってインタビューを進める予定です。

また、リストの内容以外にも、コロナ禍で大きく制約を受けた高校生活などについて伺えるとよいと思います。

質疑応答時間

インタビューと合わせ、「リスナー」のみなさんに「スピーカー」になって頂く「質疑応答時間」を設けます。

お声を残しても構わないようであれば、ぜひみなさんふるってご参加ください。Tossy さんだけでなく音愛さんへの質問もお受けします。

※「スペース」は誰でも、Twitter アカウントを持っていなくても聞くことができます。また、今回の発言内容は録音されます。録音は後日アーカイブ公開予定です。

質疑応答の流れ

「質疑応答時間」になりましたら、当日「共同ホスト」となる Tossy さん、音愛さん(または「ホスト」となるカナガク)に「スピーカー」となるための「リクエスト」をお送りください。

「リクエスト」をお受けしたあと、Tossy さん、音愛さん、のあママ*゜さんがどなたの質問をお受けするか考え、Tossy さん、音愛さん(またはカナガク)が「リクエスト」を承認します。質問者さまを含む4人でお話しください。

公式ガイド

Twitterスペースについて
https://help.twitter.com/ja/using-twitter/spaces

5.リスナーは発言することができません。発言したい場合はホスト〔・共同ホスト〕にリクエストを送ることができます。ただしホストはそのリクエストを承認しない場合があります。

6.ホストがそのリクエストを承認すると、スピーカーになることができます。マイクが接続されるまで待機する必要があります(数秒かかる場合があります)。


質問リスト

Q1 はじめに

Q1 ご卒業おめでとうございます。翠嵐での3年間で、特に印象に残っていることを教えてください。

Q2 ~ Q8 中学校入学以前について

Q 質問内容
2Tossy さまはどのような小学生でしたか?
3中学受験・受検はなさいましたか? もしなさっていないならば、検討程度はなさいましたか?
4保護者の方は Tossy さまから見て教育熱心ですか?
5ご家庭の学習環境は良好だったと思われますか?
6英語のお勉強はいつ始められましたか?
7勉強に関係するとしないとに関わらず、何か習い事はされていましたか?
8保護者の方がなさっていた「知育」で、特に覚えているものがありましたらお教えください。

Q9 ~ Q25 高校受験について

Q 質問内容
9中学校では部活動をしていらっしゃいましたか? もししていらしたら、何部でしたか?
10中学生の Tossy さまが翠嵐を目指したきっかけを教えて下さい。
11中学生の Tossy さまに、目指したい大学はありましたか?
12中学生の Tossy さまは、保護者の方とは進路やキャリアプランについて何かお話なさっていましたか? もしお話なさっていたようであれば、どういったものだったのかお教えください。
13学習塾には通われていましたか? また、通われていたとすればいつから通われていましたか? もし差支えなければ学習塾名と、その学習塾での思い出を教えて下さい。
14翠嵐受験にあたって、中学校の内申点は十分でしたか?
15翠嵐受験にあたって、不安はありましたか? もしあれば、どのようなことが不安でしたか?
16翠嵐志願のときに、保護者の方とはどのようなことをお話なさっていましたか? 差支えなければお教えください。
17志願変更は考えませんでしたか?
18翠嵐を受験することについて、どれぐらいの範囲まで知らせていましたか?
19翠嵐受験のときに、周囲の期待はプレッシャーではありませんでしたか?
20翠嵐受験のときにご家庭内で起きたもめごとがあれば、その最大のものを差し支えない範囲でお教えください。
21Tossy さまが翠嵐に合格できたいちばんのポイントは何だったと思われますか?
22翠嵐以外に志願・出願したり、進学を検討したりした高校はどこでしたか? そのなかから翠嵐を選んだ理由と合わせてお聞かせください。
23翠嵐の入学者ガイダンスをお受けになったときの感想を、もし覚えていらっしゃるようでしたらお聞かせください。
24新中3(現中2)の高校受験生に一言お願いします。
25翠嵐 77 期生に一言お願いします。

Q26 ~ Q34 高校生活について

Q 質問内容
26Tossy さまの高校生活はどのようなものでしたか。1日当たりの勉強時間や、1週間のスケジュールなどお教えください。
27コロナ禍での勉強でたいへんだったことをお教えください。
28ご自身の高校での勉強を全体的にふりかえって、特に大きなポイントとなったタイミングがあれば教えて下さい。
29毎回の定期テストにどのような姿勢で臨まれたか教えてください。もし差し支えないようであれば、学年内での立ち位置についてもお教えください。
30毎回の模擬試験にどのような姿勢で臨まれたか教えてください。
31可愛子で特に思い出に残っているエピソードがあれば、お教えください。
32翠翔祭で God Knows を歌われたこと以外で、何か学校行事での思い出があれば教えてください。
33翠嵐 75, 76 期生に一言お願いします。
34翠嵐の先生方に一言お願いします。

Q35 ~ Q48 大学受験全般について

Q 質問内容
35Tossy さまが翠嵐に合格なさったあと、保護者の方とは大学進学についてどのようなことをお話なさっていましたか?
36Tossy さんが翠嵐に合格したことで、お友だちや後輩、周囲の方々から Tossy さまへの評価・期待が変わったと感じたことはありましたか?
37Tossy さまが慶應を意識なさったタイミングを教えてください。早稲田ではなく慶應だった理由もうかがえると幸いです。
38Tossy さまが東大を意識なさったタイミングを教えてください。
39学習塾や予備校にはお通いでしたか? もしお通いでしたら、いつから、どちらの学習塾・予備校にお通いでしたか?
40大学受験全体を通じて、ご家庭内で起きたもめごとがあれば、その最大のものを差し支えない範囲でお教えください。
41翠嵐生ということで、東大受験を期待する雰囲気が周囲にあったものと推察致します。東大を受けたくないと思うことはありませんでしたか?
42慶應、東大のそれぞれへの模擬試験における合格判定はどのようなものでしたか? また、その判定で翠嵐のなかではどういった立ち位置でいらっしゃいましたか? 差支えない範囲でお教えください。
43指定校推薦など、一般入試以外の受験はお考えになりませんでしたか?
44出願先の大学はいつ、どのように決定なさいましたか?
45大学入試過去問はどの程度演習・研究なさいましたか? 大学数や、大学ごとの年度数など覚えていらっしゃる範囲でお教えください。
46赤本ノートや各種アプリなどで過去問得点等の管理はなさいましたか?
47翠嵐の授業で特に大学入試で役に立ったと思われるものがあればお教えください。
48おすすめの勉強法や参考書・問題集があれば教えて下さい。

Q49 ~ Q55 共通テストについて

Q 質問内容
49共通テストでお受けになった教科・科目をお教えください。
50共通テスト2日目未明の緊急エリアメールにどのように対処なさったかお教えください。
51共通テストでは緊張なさいましたか?
52共通テストの自己採点はいつなさいましたか?
53共通テストの自己採点結果やそれに対する感想について、差支えなければお教えください。
54共通テスト後、翠嵐で自己採点結果を提出したときには、お友だちとどのようなお話をなさいましたか?
55その他、共通テストにまつわるエピソードや思い出があれば教えて下さい。

Q56, Q57 慶應受験について

  • Q. 慶應受験後の手応えがどうだったかお教えください。
  • Q. 慶應合格のポイントだったと思われるものがあれば、お教えください。

Q58 ~ Q62 東大受験について

Q 質問内容
58二次試験の選択科目をお教えください。
59東大合格に向けて、二次試験で各教科どの程度の得点での合格を見込んでいたのかお教えください。
60東大数学は「何完」(大問での完答数)だったと思われますか? また、2022 年度の数学は 2021 年度のものに比べて難しかったと思われますか?
61東大の開示得点について差支えなければお教えください。また、どこであと何点とれれば合格だったと思われるかお教えください。
62大学受験全体を通して、Tossy さまご自身は全力を尽くせたと思われますか?

Q63 ~ Q73 進学先について

Q 質問内容
63慶應の魅力について教えてください。
64慶應ではどのような勉強・研究をなさりたいですか?
65慶應ではどのような勉強・研究以外の活動をなさりたいですか?
66「慶應ボーイ」として、もし RURUSAMA に一言メッセージを送れるとしたら、どのようなメッセージを送りますか?
67既卒生としてもう1年受験勉強を続け、東大を目指すことは考えられましたか? もし少しでも考えられたようであれば、なぜそうなさらなかったのかお教えください。
68さまざまな進路に進む翠嵐 74 期のお友だちとは、どのように連絡を取り続けられますか?
69「翠嵐ナイト」(成人式後の同窓会)へは参加なさるご予定ですか?
70東大でなければできなかっただろうこと、慶應であればできるだろうことで、何か思いつくものがあればお教えください。
71「学歴」という言葉について、何か思うところがあればお教えください。
72一生というスパンで考えたとき、「能力」と「学歴」とは、それぞれ「幸せ」に関係すると思われますか?
73大学入試を終えて進路が決まったいま、ご家族とはどのようなことをお話しなさっていますか? 差支えなければお教えください。

Q74 ~ Q78 終わりに

Q 質問内容
74もし翠嵐でない高校に進学していたとしたら、いまの Tossy さまはどのようであったと思われますか?
75大学受験を含む翠嵐での3年間で、どのような自信を身につけられたのか教えてください。
76大学生活ではどのようなことが楽しみですか?
77大学卒業後のキャリアプランについて教えてください。
78最後に一言、何かあればお願いします。

その他の質問

事前にお送りした「質問リスト」以外で当日伺いたいと思っている事柄です。

  • Q79
    コロナ禍において、学校行事等の伝統の継承に関し先輩方から受け継げていないと思うものや、後輩たちへと継承できていないと思うものはありますか?
  • Q80
    コロナ禍において、リアルな友人関係や恋愛関係、先輩後輩関係を築く困難を感じませんでしたか?
  • Q81
    翠嵐のカーディガン登校禁止についてどう思われますか?
  • Q82
    次年度から可愛子が男女混合になることについてどう思われますか(たとえば「女子応援は」など)?
  • Q83
    翠嵐の授業は進度が速いようですが、履修内容を早く終わらせて演習の時間を確保するのと、規定の進度で進めて理解の定着をはかるのでは、どちらが大学受験に有利だと考えますか?
  • Q84
    翠嵐ではサッカー部(や、他の部活動)に入られましたか? もし入られていたら、引退はいつでしたか? 部活動と勉強との間で、あるいは大会日程と受験勉強との間で、悩まれることはありませんでしたか?

カナガクによる設定ミス、誤操作などにより録音を公開できなくなってしまった場合にはご容赦ください(そうしたことのないよう努めます)。

当日、Twitter の不具合で「スペース」を開けない場合には「カナガク」ウェブサイト上で報告を行います。「スペース」実施中に不具合が発生した場合にも同様に報告を行います。


関連記事

Twitter 公式ガイド

About Twitter Spaces

https://help.twitter.com/en/using-twitter/spaces

Spaces can be listened to by anyone on the Internet. This is part of a broader feature of Spaces that lets anyone listen to Spaces regardless of whether or not they are logged in to a Twitter account (or even have a Twitter account).

The Twitter Rules

https://help.twitter.com/en/rules-and-policies/twitter-rules

Violence, harassment and other similar types of behavior discourage people from expressing themselves, and ultimately diminish the value of global public conversation. Our rules are to ensure all people can participate in the public conversation freely and safely.

Twitterルール

https://help.twitter.com/ja/rules-and-policies/twitter-rules

暴力、嫌がらせ、およびその他の類似行為は、ユーザーの自己表現を抑制し、その結果、世界中で行われる公共の会話の価値を下げることになります。Twitterでは、すべてのユーザーが自由に、安心して公共の会話に参加できるよう、ルールを設けています。