城郷高校、制服に頼らない生徒募集の姿勢を学校案内で示す

神奈川県立城郷高校は、学校ホームページ上で学校案内「2021 SHIROSATO HIGH SCHOOL」を公開しています。

学校案内の表紙はジャージで大縄跳びを跳んでいる生徒たちの写真。他校の多くが校舎や、制服を着用した生徒の写真を用いているなか、「ジャージ」というのはやや変わっています。

元石川高校の勝股校長先生は、「モトプレ」第6号の7ページで、

学校案内には、その学校のメッセージが込められています。それは、書かれている文字だけでなく、写真の一つ一つにも、メッセージが込められているのです

と仰っています。城郷高校の学校案内の写真の選定にも、当然メッセージが込められているでしょう。


城郷は制服スカートがカワイイだけの高校ではない

城郷高校は、制服のスカートに赤系のチェックを採用している珍しい学校です。このため、「制服がカワイイ」高校として人気があります。

ところが、「2021 SHIROSATO HIGH SCHOOL」は、そのスカートが写った写真を表紙以外でも使っていません。

これは同校の、生徒募集に際して制服に頼らない姿勢を示すものだといえるでしょう。


Instagram #城郷高校

#城郷高校


参考文献