教職員人事異動

翠嵐初の東大推薦合格者『週刊朝日』に顔写真入りで掲載

横浜翠嵐高校から初めて東京大学推薦入試(学校推薦型選抜)に合格した毛防子(けぼうし)璃奈さん(73 期生)が、『週刊朝日』2021 年3月5日号に顔写真入りで紹介されています。


東大進学を考えたのは中学2年生のときか

記事によれば、毛防子さんは中学時代に

東大大気海洋研究所の佐藤克文教授の著書を読み、「データロガー」という小型記録計で生き物の行動を研究する手法があると知った

ことから、佐藤教授の下で研究がしたいと思い、東大進学を視野に入れたといいます。

本を読んだきっかけは、きっと光村図書の中学2年生「国語」の教科書に採録がある「生物が記録する科学 ――バイオロギングの可能性」だったのでしょう。


訂正履歴

記事公開時、毛防子さんのお名前を誤って「毛防止」さんとしていました。お名前の間違い、ほんとうに申し訳ありません。

ご指摘どうもありがとうございました。

※2021 年2月 24 日(水)16:24 追記。


参考文献

『週刊朝日』2021 年3月5日号(2月 22 日発売)132-133 ページ.

光村図書,「教材別資料一覧 2年」,https://www.mitsumura-tosho.co.jp/kyokasho/c_kokugo/material/2nen.html,2021 年2月 24 日閲覧.

アーカイブ

https://web.archive.org/web/20210224070132/https://www.mitsumura-tosho.co.jp/kyokasho/c_kokugo/material/2nen.html