令和3年度 神奈川県公立高校入試日程

共通選抜二次募集 主要各紙・神奈川新聞での扱い 2020

10 日、県内の該当各高校において、2020 年度 神奈川県公立高校入試 共通選抜二次募集の学力検査(・面接)が行われました。

見る限り、11 日朝の主要各紙(朝日・読売・毎日・東京・産経・日経)と神奈川新聞とにおいて、この二次募集は記事になっていません

神奈川県のホームページを見ても、受検者数さえ公開されていません。

県HP Internet Archive

記者発表

https://web.archive.org/web/20200310234754/http://www.pref.kanagawa.jp/prs/list-2019-1-1.html

実施結果

https://web.archive.org/web/20200310234943/http://www.pref.kanagawa.jp/docs/dc4/nyusen/jisshikekka/r2.html


朝日新聞

21 面の地方面(「神奈川 横浜」)に、二次募集についての記事はありませんでした。

20 面の「第2神奈川」は「東日本大震災9年」の特集記事。1面から 32 面まで見回しても、どこにも二次募集の記事はなさそうでした。

別刷りもありましたが、「春へ、一歩ずつ」という「東日本大震災9年」の特集でした。


読売新聞

24・25 面の「地域」面に、二次募集についての記事はありませんでした。

広告


毎日新聞

20・21 面の地方面(「神奈川」)に、二次募集についての記事はありませんでした。

教育関連では、横浜市教委が公表した、先生の不祥事が記事になっていました。この不祥事は朝日新聞も地方面で取り上げています。


東京新聞

18・19 面「地域の情報」に、二次募集についての記事はありませんでした。

広告


産経新聞

23 面「神奈川」に、二次募集についての記事はありませんでした。

五輪関連記事が 23 面の大半を占め、それ以外はやまゆり園の記事がひとつと、湯河原町議選告示の記事がひとつでした。


日本経済新聞

二次募集についての記事はありませんでした。

特に念入りに記事を探したのは以下の各面です。

  • 31 面「首都圏B」(ラテ欄)
  • 39 面「東京・首都圏経済」
  • 42・43 面「社会」面

神奈川新聞

1面から 28 面まで、全体を確認しましたが、主要各紙と同様に、二次募集についての記事は見つけられませんでした。