全私学展@パシフィコ横浜の感想/写真/混雑/服装など 2018


2018 年7月 16 日にパシフィコ横浜で行われた「全私学展」の振り返りです。

【参考】内申基準早見表2018 神奈川県私立高校入試


9時過ぎにみなとみらい駅に到着

全私学展は例年あまり混まないという印象だったので、ゆっくりと動きます。開場が 10 時なので、9時 20 分ごろにみなとみらい駅に到着しました。

ステーションコア(長いエスカレーターがある辺り)から見えるシラーの詩については「福岡伸一『動的平衡』(朝日新聞)と詩人シラー『人間の美的教育についての書簡』(ドイツ語原書)」https://ameblo.jp/lerapportdor/entry-11787475352.html)。ウムラウトについてはこちら

ただ、中学受験でも高校受験でも、シラーが出題されたのを見たことはありません。中学受験生に対しては宮下奈都の『よろこびの歌』、高校受験生に対してはベートーベンの交響曲第九番あたりからアプローチしてみるのがよいでしょうか。


コスモクロック・天気

2018 年の全私学展のお天気は、空にうっすらと雲がかかる程度でした。


クイーンズスクエア

まだ時間が早いためか、クイーンズスクエアのなかは比較的閑散としています。

時間は9時 25 分です。


みなとみらいギャラリーに聖ヨゼフ

パシフィコ横浜への道の途中、左手に見える「みなとみらいギャラリー」には「聖ヨゼフ学園」の文字が見えました。

小学校から高校までを擁する学校で、鶴見区にあります。2020 年春から、まずは中学校を共学化します。


パシフィコ横浜へ

クイーンズスクエアから出て、パシフィコ横浜へと向かいます。この辺りまで来ると、全私学展を目指すみなさんが多く見られます。


パシフィコ横浜入り口から入場まで

全公立展ではいったんパシフィコ横浜の右手へと回されますが、全私学展ではすぐに中へと入れます。

途中、それなりに私立中高の先輩方にお会いしますが、これは運営のお手伝いや、ブースでの説明係、ステージ発表でいらしているためです。

時刻は9時 40 分。開場 20 分前頃の様子です。


11 時ごろのパシフィコ周辺

11 時ごろになっても入場される方が多く見られます。全公立展と異なり、パンフレットがなくなるようなことはなさそうですので、開場直後を避けて訪れるのも手です。

ステージイベントや講演会、パネルディスカッション、スピーチリレーに特に興味がなければ、時間をずらしてゆっくりと回る方が楽かもしれません。

【参考】「2019神奈川全私学(中高)展」会場ガイド〔ステージイベントなどのタイムテーブル〕
https://web.archive.org/web/20190714052840/http://www.phsk.or.jp/shigakuten/pdf/shigakuten_guide_2019.pdf


混雑・服装

混雑

高校受験向けの「全公立展」に比べて、はるかに空いています。また、中学受験向けの「Discover」(東京国際フォーラム)に比べても動きやすいです。

東京国際フォーラムの説明会ではブース同士の間がせまく、また壁際の資料配布コーナーの進行方向が入り乱れるなど、かなり会場内が動きづらい印象があります。

それに比べて、パシフィコ横浜は会場が大きく、また、ブース間の通路が広いため、比較的スムーズに動くことができます。ブースで説明を待つためのいすも多く用意されていました。

服装

全公立展では制服で来ている受験生のみなさんが多いですが、全私学展では私服の方が多いように思われます。夏休みが近く、開放的な気分になっているためかもしれません。

保護者のみなさんの服装もラフなものが多いようです。少なくとも、小学校受験のように紺一色でまとめているような方は見受けられませんでした。


その他 小ネタ

  • パシフィコ横浜にはコインロッカーがあります。荷物はそこに預けて、身軽に動くのもアリです。
  • 神奈川うさ太郎くん着ぐるみの出現にも期待。
  • パシフィコ横浜にはクロネコヤマトの常設カウンター(無休)があります。パンフレットなどが重くなったら「宅急便」で自宅に送ってしまうと楽です。
  • 5月に東京国際フォーラムで行われた「Discover」では教材をクレジットカードで買えましたが、パシフィコ横浜ではどうでしょうか……?
  • 橘学苑を志望校に考えている場合には、突っ込んだところまで聞いておくことをオススメします。

参考


Related Posts

広告


Tags

Ads: スタディサプリ, Z会, マイナビ進学