教職員人事異動

「アイスプラネット」定期試験問題 県内中学校 2019 年

神奈川県内△△中学校の 2019 年度 2年生 定期試験 国語で出題された「アイスプラネット」の問題と解答です。

広告


問題

問一

波線部ア~ウの漢字の読み方をひらがなで答えなさい。(各一点、計三点)

〔ア 精密/イ 雄弁/ウ 極端〕

問二

①波線部〔その日も、夕食の後に僕はぐうちゃんの部屋でほら話を聞いていた〕とありますが、ぐうちゃんはどんな話をしましたか。文中から十一字と八字でそれぞれ見つけ、抜き出しなさい。(各二点、計四点)

問三

②波線部〔ぼくはぐうちゃんのその表情が好きだ〕とありますが、なぜですか。理由を説明しなさい。(二点)

問四

③波線部〔ぐうちゃんの声はどんどん遠くなっていく~ちょっと驚いた表情をした〕について、次の問に答えなさい。

「ぶっきらぼう」と同じ意味の語句を本文から三字で抜き出しなさい。(二点)

この場面から読み取れる「僕」の気持ちとして、当てはまらないものを全て選び記号で答えなさい。(完答で二点)

  • ア もうほら話は聞けなくなる。おもしろい話をもっとたくさん聞きたかった、と悔やむ気持ち。
  • イ 「いそうろう」を卒業することを勝手に決めるなんて。ぐうちゃんに裏切られたという気持ち。
  • ウ ぐうちゃんが行きたいと言うなら仕方ない。僕には止められないから応援しようという気持ち。
  • エ 旅に出る話なんて聞きたくない。それより、どんなお土産を買ってきてくれるのか気になるという気持ち。
  • オ 遠くに感じるほど、ぐうちゃんの声が小さくて聞き取れないので、いらだつ気持ち。

このときの「ぐうちゃん」の気持ちについて、どんな気持ちでいたか想像して具体的に書きなさい。(※誤字脱字に注意すること)(三点)

問五

④波線部〔あの表情で笑った〕とありますが、ぐうちゃんのどんな表情ですか。次から―つ選び記号で答えなさい。(二点)

  • ア 細い目をめいっぱい見開いた表情
  • イ 目を細めた表情
  • ウ 目をパチパチした表情
  • エ 何かを言いたそうな表情
  • オ ほらを吹く前の僕の嫌いな表情

問六

⑤波線部〔そして、封筒からは~氷の惑星の写真だった〕とありますが、手紙を受け取った僕はどんなことを思ったと思いますか。本文を参考に自分の考えを具体的に書きなさい。(※誤字脱字に注意すること)(三点)

広告


解答〔学校発表〕

問一

ア せいみつ
イ ゆうべん
ウ きょくたん

問二

11 字 きれいで小さい宇宙の話
8字 でっかい動物の話

問三

(例)いつも面白い話をする前に見せる表情だから。

問四

A 無愛想

B ウ・エ・オ 

C 〔解答例発表無し〕

問五

問六

〔解答例発表無し〕