きょう1日、法政大学第二では、「神奈川の高校展 公私合同説明・相談会 川崎地区」が行われています。
説明・相談会の様子(午前中)を、写真と配布資料とで振り返ってみましょう。
目次
会場の法政大学第二へ
JR武蔵小杉駅を降りて、まずは東横線の南口方面へと向かいます。
駅のホームから改札へと上がるとき、
「朝の通学・通勤ラッシュ時、ここはどうなるのだろう」
と思わされました。
10:12
広告
10:14
大切なT字路や、車と人とが混みあう交差点には、警備員さんが立って、参加者を誘導していました。
商店街をどんどんと進んでいきます。
10:20
迷いそうなところには看板が立っています。親切です。
法政大学第二に到着
10:23
法政大学第二に到着です。門の前ではスクールIEのみなさん(蛍光黄色のパーカーを羽織った方々)が
- エコバッグ
- クリアファイル
- うちわ
の三点セットを配っていました。まさに説明会に必要なものが揃っています。ほんとうに
「ありがとう、スクールIE」
という気持ちになりました。
10:24
説明・相談会に参加している中学生のみなさんは、ほとんど制服でした。私服だと「浮いて」しまいそうです。
開始直後には待機列ができるも……
入場のときには、待機列の最後尾に誘導されました。
ただ、列の進みは速く、長い間待たされているという気持ちにはなりませんでした。
入場後、受付では
- 資料を入れるための「レジ袋」
- 奨学金の案内
- 会場ガイド
が配られていました。
去年も配布されていたこの「レジ袋」、スクールIEのエコバッグがあるので、今年は受け取らずに先へと進みます。
広告
会場ガイド
会場内は暑い
会場内は暑いです。教室には冷房がかかっているのですが、弱めの設定なのか、汗をかきかき教室を回っていきます。
各教室の印象
公立
公立ではまず学力的に、多摩や新城が人気のようでした。野球部人気も手伝ってか川崎北も盛況。橘をはじめとして、市立各校もとても元気でした。
私立
私立では、会場となっている法政大学第二がやはり人気。桐蔭学園も名門の貫録を見せつけていました。
一方、最近高校入試に参入した捜真女学校や聖ヨゼフ学園、通信制の秀英などは、じっくりと先生方のお話を聞ける様子でした。
武相も含め、男子校、女子校はやや苦戦の印象でしょうか。
資料配布コーナー
川和・市ヶ尾・元石川・慶應義塾の資料が、帰り道の資料配布コーナーに置かれていました。去年は慶應義塾のパンフレットが「売り切れ」ていましたが、今年はたくさん残っていました。
参考
私立高等学校等の学費支援制度のご案内
http://www.pref.kanagawa.jp/docs/v3e/jyosei/gakuhisien/documents/gakuhisienn.pdf
https://web.archive.org/web/20180801052150/http://www.pref.kanagawa.jp/docs/v3e/jyosei/gakuhisien/documents/gakuhisienn.pdf