神奈川県教育委員会は3日、「神奈川県教育委員会と民間企業との共同研究に係る協定締結について」と題した記者発表を行い、港北、松陽、伊勢原、麻溝台、生田、秦野、上鶴間の各県立高校で、1年生全員にClassiのアカウントを付与することを発表しました。
目次
Classiとは
Classiは、ベネッセとソフトバンクとが設立した合弁会社「Classi」が提供する学校支援クラウドサービスです。
利用高校・期間・対象
Classiを導入する県立高校は以下の7校です。
- 港北
- 松陽
- 伊勢原
- 麻溝台
- 生田
- 秦野
- 上鶴間
広告
期間は「平成28年6月7日から平成31年3月31日まで」、対象は「1年生」全員とされています。
「1年生」に現高校1年生が含まれるのかどうかは、今回の発表からは読み取れませんでした。
私立高校での導入例
Classiのホームページには、私立高校での導入事例が掲載されています。
- 佼成学園中学校・高等学校
ICT導入によって、教員も生徒もfacilitateされ、変化を楽しむ学び舎へ - 広尾学園中学校・高等学校
ICTを学校活動のプラットフォームとし、世界の未来をつくる生徒を育てる - 桐蔭学園中学校・中等教育学校
ICTを段階的に導入、先生‐生徒の緊密なコミュニケーションを実現 - 聖セシリア女子中学校・高等学校
先生間で日常的な情報共有を図りより深い生徒理解を実現
佼成学園(男子)
佼成学園は「入学後に伸びる学校」として定評のある学校です。
入るのはそこまで難しくはなく、特に中学受験では2月1日午前入試の偏差値で42です(首都圏模試の2016年度結果偏差値。高校受験ではオール4程度)。
【参考】佼成学園,「高校募集要項」, http://www.kosei.ac.jp/kosei_danshi/sp/exam/yoko_senior_16.pdf ,2016年6月3日閲覧.
ところが、毎年のように東京大学へと合格者を出しており、学校の教育力が高く評価されています。その佼成学園の先生方が選ばれたのがClassiでした。
広告
広尾学園
広尾学園は近年飛躍的な伸びを見せた学校です。現在は三田国際学園で校長先生をしていらっしゃる大橋清貫先生の下で、一躍上位進学校へと進化を遂げました。
iPadなどを積極的に授業に取り入れており、Classiのサービスと親和性が高かったのかもしれません。
桐蔭学園・桐蔭学園中教
桐蔭学園は神奈川のマンモス進学校です。毎年、難関大学合格者数ランキングで上位に位置しています。
「2015年度中学入学生から生徒1人が1台タブレット端末を持つ環境整備を行」ったことが、Classi導入のきっかけになったようです。
聖セシリア女子
聖セシリア女子は神奈川の私立中高一貫校です。上記3校と異なり、高校募集を行っていません。
「今回Classi を導入するにあたり、無線LANを全校に導入しました。ネットワークは今後、生徒が一人1台タブレットを持っても良いように整備をしました」とあります。
はじめは「タブレットで出席を取るなどは抵抗感があった」先生方もいらっしゃったそうですが、いまでは「出欠の管理は全ての先生が使えています」。
※ https://archive.is/wbbgy(2022 年2月 12 日追記)。
私立高校での導入事例をよく読んでいくと、公立高校ではやや不安な面も残るClassi導入ですが、まずは選ばれた7校の生徒のみなさんに、よりよい教育環境が整えられるとよいと思います。
Source
神奈川県教育委員会,「神奈川県教育委員会と民間企業との共同研究に係る協定締結について」, http://www.pref.kanagawa.jp/prs/p1041552.html ,2016年6月3日.