横浜市が中学校給食を実施していない理由を問う問題が入試で出題


平成28年度 渋谷教育学園幕張中学校 第1次入試社会の大問1 問5で、横浜市が中学校給食を実施していない理由を答えさせる問題が出題されました。

この問題では財政面からではなく、食の安全面から解答を作成することが求められました。

渋谷教育学園幕張中学校とは

渋谷教育学園幕張中学校は、千葉県の幕張にある私立中学校です。

神奈川県内では試し受験(1月受験。2月1日から始まる東京・神奈川の中学入試に臨む前に、入試本番を体験しておくために行う受験)の学校として知られています。

その渋幕の今年の入試問題で、横浜市が中学校給食を実施していない理由を答えさせる問題が出題されました。

広告


平成28年度 渋谷教育学園幕張中 第1次社会 大問1 問5

問5 下線部eについて、横浜市内の公立中学校では現在も学校給食を導入していません。学校給食を導入しない理由を食の安全面から考え、解答用紙のわく内で答えなさい。ただし、学校給食で使用する食材や調理・配膳に衛生面での問題はないものとします。

横浜市が中学校給食を導入していない理由といえば、まず真っ先に財政負担の問題が思いつきます。しかしこの問題では解答を「食の安全面から考え」て作成することが求められています。

四谷大塚が提供している解答速報では、アレルギー対応が難しいという観点から解答例が示されました。


渋谷教育学園幕張へのアクセス

渋谷教育学園幕張中学校・高等学校
所在地: 〒261-0014 千葉市美浜区若葉1-3
電話: 043-271-1221


Related Posts

広告


Tags

Ads: 日能研, スタディサプリ, Z会, マイナビ進学