2015年度版 高校ガイドブック『ザッツ はいすくーる 2015』が発売


神奈川の高校受験向け進学塾最大手のひとつSTEPは高校ガイドブック『ザッツ はいすくーる 2015』を発売しました。

ざっつハイスクール2015表紙

この本は類書に比べて特殊であり、購入の際には注意が必要です。

掲載されていない学校がある

ふつうの高校入試ガイドには一定地域のすべての学校が掲載されていますが、この『ざっつハイスクール』には一部の学校しか掲載されていません。

あくまで「神奈川・東京など、通える公・国立&私立134校」のガイドブックです。

掲載偏差値・内申点等がステップの合格者平均

掲載各校については「2014年度ステップの合格者データ」が載っているのですが、この「ステップの」というところがステップ通塾生以外には分かりずらいと思われます。

例えば横浜翠嵐の偏差値を見てみると、『ざっつハイスクール』では「64」となっていますが、これはレベルの高いステップオープン模試の結果であり、W合格もぎでは「70」、全県模試では「68」という数字が出されています。

買える書店が限られている

そうした「クセ」を理解した上でであれば、これは現役高校生の声がとてもふんだんに取り入れられたとても良いガイドブックです。入学後のイメージは最もわきやすいのではないでしょうか。

しかし最後に何よりこの本が特殊な点は、ISBNコードが付いておらず通常の流通ルートに乗っていないところです。Amazonなどでは買えません。

気になる場合には有隣堂などに足を運んでみてください。


Related Posts

広告


Tags

Ads: 日能研, スタディサプリ, Z会, マイナビ進学