2021 大学合格者数 高校別ランキング

大規模地震災害時の避難場所は志願時に明示 県入試 2021

2月 15 日(月)から行われる 2021 年度 神奈川県公立高校入試に関して、地震への心配が高まっています。

万が一、学力検査や面接、特色検査などの最中に大規模地震災害が発生し避難が必要になった場合の避難場所については、志願の際にあらかじめ明示されています。


11 大規模地震災害に対する防災活動について

(1) 検査の実施中など受検者等が来校中に大規模地震災害が発生した場合(※)の公立高等学校の対応

※ 願書提出、各検査実施中、合格発表、合格者説明会等の場合

ア 受検者等の安全確保

 「学校防災活動マニュアルの作成指針(大規模地震編)」(令和2年6月改訂)等の考え方に基づき、受検者等の生命・身体の安全確保を最優先に、在校生に対する対応と同様に対応する。

 ただし、在校生と異なり、当該校の構造や地理等、周辺地区の情報を持ち合わせていないことに配慮し、避難場所への誘導等を含めて、各校の実情に合わせて適切に対応する。

 なお、避難場所については、志願の際にあらかじめ明示しておくとともに、受検者等の保護者への引き渡しに備えて各高等学校において検査前日までに受検者等の出身中学校や住所・氏名等を記載した名簿を作成しておくこととする。

 また、中学校や保護者との連絡に努めるものとするが、災害時は電話回線の混乱が予想されるため、災害用伝言ダイヤル「171」の利用等についても、積極的利用を呼びかける。

 非常用の食糧や水については、在校生と同様の対応を行う。

イ 措置の周知

 中止・延期の他、その他の措置の周知については、前記5〔高校教育課長から関係機関への連絡〕のとおりとするが、連絡が不可能な状況下では、受検者等の安全確保を優先する。

(2) 入学者選抜の実施期間中に大規模地震災害が発生した場合(来校していない場合)

 災害の程度、交通機関の運行状況等を勘案し、その後の実施について検討し、その結果を周知する。

※引用文中の強調・リンクはカナガクによります。


参考文献

  • 神奈川県教育委員会,「学校防災活動マニュアルの作成指針等」,http://www.pref.kanagawa.jp/docs/u5t/cnt/f7173/,2020 年6月9日.
  • NTT 東日本,「災害用伝言ダイヤル」,https://www.ntt-east.co.jp/saigai/voice171/,2021 年2月 14 日閲覧.
  • 神奈川県教育委員会,「令和3年度神奈川県公立高等学校の入学者の募集及び選抜実施要領等に係る取扱いについて」15 ページ,2020 年 11 月.