栄光学園は 2020 年度入試向け学校案内パンフレットの4ページに初代校長グスタフ・フォス先生の言葉を引用しています。
見出しは
私たちは、生徒を喜ばせるために彼らを教えたり、指導したりしているのではない。
栄光学園の校風をよく表しています。
広告
建学の精神
グスタフ・フォス先生の言葉はこう続きます。
学校にはまず、将来のことを考える義務が厳然としてある。生徒に、将来どんな大人、どんな社会人、どんな親であって欲しいか、どんな人間になってもらいたいか。そのしっかりとした教育の設計図が私たちに求められている。生徒のそのありかたを中心に、的確なやりかたを選ぶのである。たとえ生徒が喜ばないことであっても。
参考
さかえひかり学園
呟いたことあるネタなんだけどさ
スケさんは鎌倉の栄〇学園のことを
「さかえひかりがくえん」って読んでいたからね🤣
こちら翔んでる県だからね🤣— 光圀 (@sumomosukekaku) 2019年6月7日
望月 現校長先生の思い出
望月先生。
何と、ご自宅の畳替えを、わざわざ私の実家に注文してくれたのです。
私が中3の時です。
森下武三,「中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法」, https://ameblo.jp/takeoff-takeoff/entry-12195100997.html ,2016 年9月2日(2019 年6月 14 日閲覧).
※「私の実家」の畳屋さんを営むのは森下正勝さん。2019 年の参議院議員選挙に無所属で立候補なさいました。