平成27年度 神奈川県公立高校入試 倍率速報は県記者発表資料ページで


1月28日(水)から30日(金)にかけては、2015(平成27)年度 神奈川県公立高校入試の出願期間です。みなさん中学校ごとに、各志望校へと願書を提出しに行くことと思います。

さて、出願が終わると気になるのは各高校の定員に対する志願者数、つまり倍率・競争率です。受験生のみなさんはこの数字を見て、2月4日(水)から6日(金)にかけて受け付けられる志願変更を行うかどうかを決定することでしょう。

志願変更の日程は今年もタイトです。例年志願締切の翌日の新聞朝刊に掲載されるこの志願者数や倍率・競争率を、もっと早く知る方法はないのでしょうか。

おそらく最速は県HPの記者発表資料か

神奈川県は県HPのなかの「記者発表資料」というページで、県政記者クラブ等へ配布した資料を掲載しています。

神奈川県記者発表資料
2014年度1月

2014(平成26)年度入試では、このページに掲載された公式発表が最も早い発表でしたので、2015年度入試でもまずはここをチェックしておくのがベストでしょう。

※ こちらもチェック!

オンラインのニュースサイトは?

ただし、過去には「記者発表資料」ページへの倍率掲載が翌日にずれこむこともありました。そのときに一番早かったのは各種ニュースサイト(の地域版)です。

県HPがなかなか更新されない場合には

といったページをあたってみるのが良いと思われます。


Related Posts

広告


Tags

Ads: 日能研, スタディサプリ, Z会, マイナビ進学