慶應義塾高校の入試日変更による神奈川・東京 難関高校入試日程の変動


『サンデー毎日 2014年 10/26号』「慶應の試験日変更で難関校の受験地図が変わる!?」と題された記事が掲載されました。

2015(平成27)年度入試では神奈川の公立高校入試(学力検査)が2月16日に行われます。そのため2月13日に1次試験、16日に2次試験を行っていた慶應義塾高校試験日の前倒しを余儀なくされました。来春の塾高入試は2月12日が1次試験、2月15日が2次試験となります。

これを受け、同レベル帯の私立学校の何校かが試験日程の変更を行い、「難関校の受験地図が変わる!?」状況となりました。

青稜は夏休み前に配布していた募集要項を急遽訂正し、試験日を2月13日にずらしました。山手学院もオープン入試を含むB日程を2月13日に、日本大学(日吉)はB日程を2月14日に移動しました。

首都圏で2月12、13日に入試を行う主な上位校の一覧表は以下の通りです。

平成27年度 神奈川・東京 難関高校入試日程

2月12日

設置区分学校名男女地域
私立青山学院男女東京
私立国学院大久我山男女東京
私立城北2回男子東京
私立成城男子東京
私立明治大付中野男子東京
私立明治大付明治男女東京
私立慶應義塾男子神奈川
私立中央大付横浜男女神奈川
私立桐蔭学園A2回男女神奈川
私立桐蔭学園2回男女神奈川
私立法政大女子女子神奈川

2月13日

設置区分学校名男女地域
国立お茶の水女子大付女子東京
国立筑波大付駒場男子東京
国立筑波大付男女東京
国立東京学芸大付男女東京
私立青稜男女東京
私立山手学院B男女神奈川

中央大学附属横浜はもともと受験生に女子が多いためか、あるいは平成26年度入試であまりに高倍率となったためか、試験日を動かしませんでした。

また、慶應義塾の試験日変更の直接的な影響下にある学校ではありませんが、今春中央大学附属横浜に多くの受験生が流れた法政大学女子も2月12日のままとなっています。


Related Posts

広告


Tags

Ads: 日能研, スタディサプリ, Z会, マイナビ進学