教職員人事異動

ユーデックが神奈川県公立高校入試の過去問題集を発売

6月9日(月)、ユーデック『平成27年度受験用 神奈川県公立高校入試問題集』を発行しました。

ユーデック 神奈川県公立高校入試問題集 平成27年度受験用

  • 発売日: 6月9日(月)
  • 定価:¥1,600

最新5年間全教科の入試問題を集録。出題傾向等の入試解説、各教科ごとの傾向と対策、詳しくていねいな解答解説、英語長文の全訳、古文の口語訳も掲載。要点整理で中学校3年間の総復習ができる別冊「5科ポイントブック 要点徹底整理」、英語リスニングCD付き。

解答用紙・リスニングCD音声データダウンロード(ユーザーIDとパスワードは最初の黄色いページと裏表紙の裏にあります。)


声の教育社東京学参のものと比べて1年分少ない、5年分の集録となります。他の過去問集が約1,000円で手に入るのに比べてやや値段も高いですが、抜群に詳しい解説が大きな魅力です。全問解説付きのうえに、英語長文には全訳が、古文には口語訳がついています。

解説と密接にリンクした『5科ポイントブック 要点徹底整理』という付録もこの過去問独特のもので、各教科のまとめとして重宝することでしょう。

ただ、他の過去問集と異なり、本体に解答用紙がついていません。オンライン上で専用サイトからダウンロードしてプリントアウトすることになりますので、インターネット環境やプリンターがない場合には注意しましょう。採点のしやすさ等も考えて(ユーデックの解答用紙には配点が書かれていません)、解答用紙だけ他の過去問から持ってくるのもよいでしょう。