教職員人事異動

『ワンダー』(R・J・パラシオ)読書感想文例 小学校高学年

2016年度「第62回 青少年読書感想文全国コンクール」課題図書、『ワンダー』の読書感想文例です。

分量は、題名・学校名・氏名を除き、400字詰め原稿用紙で3枚ぴったりです。

ワンダー

ワンダー Wonder

ワンダー Wonder

  • 作者:R・J・パラシオ
  • 出版社:ほるぷ出版
  • 発売日: 2015-07-18

広告

『ワンダー』を読んで

神奈川 花子

 私は自信たっぷりな人が苦手です。『ワンダー』は、その理由を私に教えてくれたような気がします。私はたぶん、自信たっぷりな人の不親切さが苦手なのです。
 
 オーガストが初めてブラウン先生の授業を受けたとき、ブラウン先生はみんなに格言(大事なことについてのルール)を教えました。
 
 「正しいことをするか、親切なことをするか、どちらかを選ぶときには、親切を選べ。」
 
 私は初め、この格言はおかしいのではないか、と思いました。たとえ親切なことをするためであっても、正しくないことをすれば、結局、自分もみんなも嫌な思いをするからです。
 
 しかし、どうやら、私はブラウン先生の考えをきちんと理解していなかったようです。ブラウン先生が言った「正しいこと」というのは、「絶対に正しいこと」という意味ではなく、「自分が正しいと思っていること」という意味だったのです。トゥシュマン先生の言葉を切り貼りして使うなら、「普遍的な善」を意味していたのではなく、「それぞれが信じる」善を意味していたのです。
 
 私たちには、「絶対に正しいこと」など分かりません。私たちに分かるのは、せいぜい「自分が正しいと思っていること」だけです。ところが、学校にも塾にも、どこにでも、自信たっぷりな人というのがいて、自分は「絶対に正しいこと」を知っていると思っています。ビーチャー学園の入り口には「汝自身を知れ」というプレートがかかっているそうですが、外して首にかけてあげたいです。
 
 自信たっぷりな人は、その人たちの「正しいこと」で、なぐりかかってきます。
 
 たとえば、私たちは「正しくないこと」もしてしまいます。そのとき、自信たっぷりな人たちのボーナスステージが始まります。ある人は、私たちを頭ごなしに怒鳴りつけます。またある人は、表彰台の笑顔でほほえみかけてきます。そういう人たちのことが、私は、心の底から大嫌いです。
 
 「絶対に正しいこと」など分かるはずもありません。だから、
 
 「正しいことをするか、親切なことをするか、どちらかを選ぶときには、親切を選べ。」
 
 というのです。
 
 もし「絶対に正しいこと」が分かった気になっていたら、なおさら「親切」を選ぶべきです。そういう気になっているときこそ、いちばん危ないと思うからです。ジュリアンや彼の両親は、最初から最後まで、自分たちが絶対に正しいと考えていたことでしょう。
 
 こんな感想を持った私なので、登場人物のなかではヴィアとミランダが好きでした。抜群にウジウジしていたからです。その次がジャック。ヘンリー・ウォード・ビーチャー賞を受けるのは彼だとばかり思っていました。勇気、親切、友情、人格……、ジャックにぴったりです。サマーにもあこがれるけれど、私には素敵すぎて、まぶしすぎたかなあ。
 


広告

ほるぷ出版 Twitter

参考

  • cuemovie,「ジュリア・ロバーツと『ルーム』ジェイコブ・トレンブレイが母子役『Wonder(原作邦題:ワンダー Wonder)』全米公開日決定」, http://cue.ms/news/wonder-us-release-day/ ,2016年6月9日(同8月14日閲覧).
  • ECC海外留学センター,「アメリカ学校生活 – 中学・高校留学」, http://www.lets.ecc.jp/student/usa/school.php ,2016年8月14日閲覧.

    新学期は8月中旬から9月初旬に始まり、翌年5月下旬から6月下旬にかけて1学年が終了となります。


ダンジョンズ&ドラゴンズ

  • Hobby Japan,「ダンジョンズ&ドラゴンズ日本語版公式ホームページ」, http://hobbyjapan.co.jp/dd/ ,2016年8月14日閲覧.

  • スター・ウォーズ

    • 新3部作(エピソード1~3)

    • 旧3部作(エピソード4~6)