教職員人事異動

「アイスプラネット」定期試験問題 横浜市立中学校 H25

横浜市立中学校のうちの1校で、2年生の前期中間試験に「アイスプラネット」から出題された定期考査の過去問題です。

「アイスプラネット」定期考査出題例

1.

線部①「無愛想」とありますが、これは僕のどのような気持ちを表していますか。

  • ア.冷めた気持ち
  • イ.悲しい気持ち
  • ウ.責める気持ち
  • エ.迷う気持ち

2.

線部②「目をパチパチさせている」とありますが、これはぐうちゃんのどのような気持ちを表していますか。

  • ア.突然わけのわからないことを言われ驚く気持ち。
  • イ.自分のことを理解してもらえない悲しい気持ち。
  • ウ.失敗を自分のせいにされたことを怒る気持ち。
  • エ.その場を何とかごまかそうというずるい気持ち。

3.

線部③「僕の人生が全面的にからかわれた感じ」とありますが、なぜ僕はそのように思ったのでしょうか。

  • ア.真剣に話しているのにそれも相手にされず、うをを突き通されたと感じたから。
  • イ.簡単なうそにいつもだまされると、幼い子ども扱いされたと感じたから。
  • ウ.僕がいろいろなことを知らないと思い、ここでもだまされたと感じたから。
  • エ.僕の話をいつも軽くとらえられ、真面目に相手をしてもらえないと感じたから。

広告

4.

線部④「日本の中にいたら気がつかないことがいっぱい見えているんだろうね」とありますが、これはどのようなことでしょうか。

  • ア.日本では体験できない様々なことを元に日本を見直しているということ。
  • イ.日本の価値観にとらわれずに広い視野で物事を見ているということ。
  • ウ.日本的な考え方を捨て目の前の出来事に対する考えをもてているということ。
  • エ.日本よりもほかの国の方が優れている面が多いことに気づいているということ。

5.

線部⑤「急に寂しく感じられてきた」とありますが、寂しく感じた理由としてもっともよいものを次から選び、記号で答えなさい。

  • ア.父と母の会話にぐうちゃんの名前を聞いたから。
  • イ.長い間ぐうちゃんに会っていなかったから。
  • ウ.自分のことでぐうちゃんが責められていたから。
  • エ.ぐうちゃんの部屋の明かりがついていなかったから。

6.

線部⑥「ぐうちゃんの声はどんどん遠くなっていく」とありますが、これは僕のどのような様子でしょうか。

  • ア.ぐうちゃんの話を最後まで聞かずにその場を離れていく様子。
  • イ.最初に一番大切なことを聞いたので興味がなくなっていく様子。
  • ウ.なぜそうなったのかわからないため原因をいろいろと考える様子。
  • エ.信じられないことが起こり目の前のことを考えられない様子。

Value Commerce 広告

7.

線部⑦「力のこもった強い握手」とありますが、力のこもったという表現からどのようなことが伝わりますか。

  • ア.ぐうちゃんの旅への期待。
  • イ.ぐうちゃんの僕への思い。
  • ウ.ぐうちゃんの力の強さ。
  • エ.ぐうちゃんの乱暴な態度。

8.

線部⑧「大股で」とありますが、作者はなぜぐうちゃんの姿をこのように表現したのでしょうか。

  • ア.僕が状況を冷静に見ている様子を伝えるため。
  • イ.ぐうちゃんが寂しさをこらえる様子を伝えるため。
  • ウ.ぐうちゃんの迷いのないしっかりした様子を伝えるため。
  • エ.僕からどんどん去ってしまう様子を伝えるため。

9.

線部⑨「ほらばっかりだったじゃないか」とありますが、この後に続く僕の言葉を考え、解答らんに書きなさい。

10.

ここに書かれている物語〔「翌日、学校に行く途中で……」~「……部屋の前で、僕はそう思った。」〕を時間で区切った場合、いくつの場面に分かれていますか。数字を答えなさい。

参考

その他の過去問

市販参考書・問題集

広告

指導書

光村コミュニティ(会員専用サイト)では,教材研究に役立つ資料を提供しています。ログインしてご覧ください。

※ 学習塾関係者,出版社,学生の方のご登録はご遠慮いただいております。

Amazon